RUNWAY IN SIGHT

航空機写真のほか、日常撮り貯めた写真とともにボチボチ呟きます。

スポンサーサイト


「クラウディ」と呼ばれた男


2014/12/07 JASDF Nyutabaru Air Base
ISO250 F6.3 1/2500sec
Canon EOS 70D
Canon EF300mm F2.8L IS II USM
Adobe Photoshop Lightroom CC
今日の芦屋基地航空祭は曇りのち快晴の天候の中、迷惑な釣り人にも邪魔されることなく(笑)、無事に実施できたようですね。
ブルーインパルスも今年度の航空祭展示では珍しく、快晴下で途中区分変更なしの1区分を披露。
Twitterのタイムラインで流れてくるブルーの写真を眺めるだけで楽しかったです。

それはそうと、前々から述べている通り、今年度の航空祭や航空イベントは曇りまたは雨のことが多い印象。
しかし私の行かなかったイベントは晴れることが多い(今回の芦屋を含めて)ため、
「クラウディ」なんて不名誉なあだ名までつけられる始末…

念のため、今年度の展開先と天候及びブルーの実施区分を以下にまとめてみると…

【平成28年度航空イベント展開実績(対象:ブルーインパルス参加イベント)】
① 防府北基地航空祭
(予行)晴れ、霞有り/第1区分    (本番)晴れ、霞有り/第1区分
② 美保基地航空祭
(予行)不参加           (本番)曇り/編隊連携機動→第4区分
③ 横浜サマーコンファレンス
(予行)雨/中止           (本番)曇り/第5区分→飛行空域侵入機があり、途中中止
④ 丘珠航空ページェント
(予行)不参加            (本番)快晴/第1区分(ホットレスキューのため途中ホールド)
⑤ 千歳基地航空祭
(予行)晴れ/第1区分(2区分スター) (本番)晴れ→曇り/第1区分→第5区分
⑥ 東松島夏祭り
(予行)不参加            (本番)曇り時々小雨/第5区分
⑦ 松島基地復興感謝イベント
(予行)なし             (本番)曇り/第5区分→第4区分
⑧ 小松基地航空祭
(予行)大雨/中止           (本番)曇り時々小雨/第5区分→第4区分

何かまとめてて悲しくなりました(笑)
唯一の快晴だった丘珠も、天気予報で晴れが確定してから弾丸で突撃しただけですし。
ブルーを撮り始めてまだ数年ですが、こんなに悪天に悩まされる年は初めてです。

ちなみに私が行かず晴れていたイベントは輪島(予行)、福岡(本番)、石巻、徳島、三沢、芦屋(本番)…
ブルーは11月3日の入間までお預けとなりますが、この日はみなさんご存知「晴れの特異日」。
気分を入れ替えて、その日を楽しみに待つとします!(←〆の言葉はこれしかないのか)


- 0 Comments

Add your comment

